2006年09月05日

太陽の歌最新情報

SMN、沢尻エリカが演じる「タイヨウのうた」雨音薫のビデオクリップ

 ソニー・ミュージックネットワーク(SMN)は、Kaoru Amaneのニューシングルビデオクリップを9月1日正午から期間限定で無料配信する。

 今回の配信は、TBS系列で放送されているドラマ「タイヨウのうた」の沢尻エリカが演じる主人公・雨音薫ことKaoru Amaneのシングル「タイヨウのうた」の8月30日発売と連動するもの。SMNでは9月1日正午から2日24時までKaoru Amaneのサイトジャックイベントを実施し、「タイヨウのうた」のビデオクリップをフルコーラスで無料配信する。


TBS系ドラマ「タイヨウのうた」劇中歌のVCをフルコーラス配信

TBS系ドラマ「タイヨウのうた」の劇中歌であるKaoru Amaneの同名CDが、8月30日にリリースされた。

 CDの発売を記念し、Sony Music Online Japanはトップページでビデオクリップをフルコーラス配信している。9月2日(土)24時までの36時間限定。

 配信帯域は300kbps、56kbpsの2帯域。またKaoru Amaneからのテキストメッセージも公開中だ。


歌手沢尻 CD発売前に売り上げ記録

 女優沢尻エリカ(20)の歌手デビュー曲「タイヨウのうた」が、30日の発売日を前に「着うた」のダウンロード数で50万件を突破、早くも1億円を売り上げたことが29日、分かった。発売元のソニーによると、CD発売前では史上最高の売り上げを記録。この勢いに乗り、歌手として“最初で最後”の歌謡番組に出演することも決まった。

 沢尻は、TBSドラマ「タイヨウのうた」(金曜後10・00)で演じている主人公・雨音薫名義で歌手デビュー。CDは発売前日の29日夕から全国の店舗に並んだ。東京・タワーレコード渋谷店では特設コーナーが設けられ、多くのファンが手に取った。

 ビッグヒットを確信した店頭展開。これには裏付けがあった。表題曲は今月18日から、カップリング曲「Stay with me」は先月28日から、それぞれ「着うた」(45秒間、1回200円)で配信。ダウンロード数は累計50万件を突破した。既に1億円以上を稼いだことになり、発売前の数字としては国内最大手のソニーグループでも「過去最高の記録」と驚いている。

 この注目度にCDの初回出荷数も、最近の新人では異例の15万枚以上。追加注文も相次ぎ、この日までに5万枚を超え、発売1週目で売り上げ20万枚に達するのは確実だ。

 インターネットでの反響も大きく、オンライン書店「amazon」は「具体的な数字は出せないが、No・1ヒット級の予約数が来ている」(担当者)。また、「YAHOO!」が独自調査しているランキングでも最新チャートで首位を独走している。

 そんな中、TBSの音楽番組「CDTV」(土曜深夜0・55)に出演することが決定。収録はこれからで、現段階では9月9日放送予定。関係者によると「おそらく“最初で最後”の歌番組出演になるだろう」というだけに、注目を集めるのは必至。どこまで旋風を巻き起こすか計り知れない状況だ。


posted by 太陽の歌 at 09:24 | Comment(622) | TrackBack(36) | 太陽の歌ニュース